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前略、天龍ちゃんが怖い(音量に注意) さて本題 過去に影狼・朧がkROで実装してすぐ位に とりあえず出てたスキル情報を元に どんな感じのスキルになるかってのとかを書いたんですが jROで実装したときに色々予想と違うことになってたので 今回久しぶりに物書きということでブログを更新してみる。 実はスキルについて調べてたら自分のブログが上の方に来てしまったので 放置しとくのもアレだと思った次第 長くなるので続きます。 スキル名は公式コピペなんで公式の並び順で ・闇雲 これは予想通り。そのまんまハイドでした。 忍者スキルの前提はありますが スキルP1で完結するのが非常にありがたいところ。 ・右手鍛錬 ・左手鍛錬 これも予想通りの性能でしたが EDP無しにしてもそれ以外の部分でのブーストがあったため 実際にはそれなりに強いということになりました。 (EDP未使用以上、EDP使用未満といったところでしょうか) ・十文字斬り 当初合撃スキルといわれてましたが 実際には単独で使用可能でした。 体験鯖で使った感じは珍さんのDIっぽい感じでした。 素750%はちょっと力不足な感じはしますが 2刀で使えることを考えるとまぁまぁといったところでしょうか。 このスキルをとってないため確認できないのですが シーズでも飛べるなら面白いと思います。 ・黄泉返し 予想通りの魂解除スキルでしたが CTの都合あまり連射できないので 火力としてはいまいちといったところ。 まだ検証が進んでませんが 魂解除時の威力がどうなってるかが気になるところ ・爆裂苦無 仕様変更に泣かされたスキル。 爆裂苦無自体が収集品から作るものなので あまり作れない上に属性が乗らないため 高い倍率を生かしきれない。 (それでも2刀で使えて範囲で2000%位はいく) 地面指定になったのも一長一短ではあるが 使いにくくなった感が強くなった。 ・八方苦無 考えてた物とまったく違うものだった。 当初威力は苦無投げの100%の威力で範囲だから まぁディレイもそれなりだろうと思ってましたが まさかの無詠唱、無ディレイ、CT無し 感覚でいうと2刀で使えるRCが超範囲になった感じ。 ただ消費もすさまじく1回で苦無8本(重量16) 30分で5000-6000発の苦無を消費する 非常に金のかかるスキルになった。 そもそも苦無投げ自体が仕様変わったので 威力自体は予想してたよりは低かった。 ・無茶投げ 地面指定分散スプラッシュ化してたり 体験鯖で使った感じどうも命中率が極端に低かったり (ポリン島でミスが出るレベル) DEXとLUKが低いとそもそも当たらないと 色々よくわからない仕様になってた。 ・風魔手裏剣 -乱華- 珍しく普通に強いスキル やや長めの詠唱がありますが 後述の十六夜を併用すればどうにでもなる。 CTもあまり長くない上に 風魔手裏剣投げ5で範囲1250%+αくらいの威力が出るため 悪くない性能になったんじゃないかと思います。 ・撒菱 設置版石投げといったところでしょうか 足止めという風に聞いてましたが 実際には足元に即時発生する 微弱なダメージを与える踏んでも消えない罠 という性能になったようです。 前提が非常に厳しいのがさらに使いにくさに拍車をかけてる。 ・明鏡止水 SP補充スキルという見方をしてましたが CTが長めに調整されたらしくこれだけを当てにして 重量調整をするとちょっとSPが持たないかなという感じ 回復量自体は高いのですが初期消費SPもそれなりに高いので SP消費低減装備をしてると差し引きでより多くSPが回収できる。 比重回復なので最大SPが高いほど効果が得られるため 高レベルになってくると効果が実感できそう。 ・幻術 -影武者- 身代わりのカブキ忍者を召喚するスキルでした。 使うとフェイントボムみたいに自分はバックステップして 自分をタゲってるMOBがカブキ忍者を殴り始める。 CTが結構あるっぽいので常用するのが難しい気がしますが 射程1MOBを爆裂苦無で一掃したりとかできそうです。 ・幻術 -驚愕- 相手をポリンに変えてしまうスキル。 なぜかかけると喜ぶ人が多い。 過去にも書いたとおり ステを低減させることで状態異常を通せるようになるんですが いまいち持続時間が短かったり 成功率ってのがあって 狙ってやるほどの価値があるか考えさせられる。 あと地味にスキルツリーが弄られてるらしくて このスキルが一番深くなったのでとりにくい。 ・幻術 -呪殺- 敵を呪い状態にするスキル。 たまにコーマがかかるらしいがどう考えても確率がお察しレベル。 CTは気持ち長い程度にある。 呪いがどれくらいの確率で乗るかも問題。 ・幻術 -幻惑- 対象と自分の位置を入れ替える羊が使えるアレみたいな感じなんですが これまた成功率があるらしい。 というかGvでちょっと使ってみたんですが 本当に発動するのかってくらい出ない。 ・十六夜 予想通りのぶっ壊れスキル MATKが上がるため、術型の恩恵が高いのですが 実際には固定詠唱が0になる都合 ほぼすべての型で使うことになるであろう。 どうもアイシラcの効果やブラギなどの詠唱短縮効果と このスキルの変動詠唱50%カットは乗算処理らしく 無詠唱にすることができない。 ・火符:炎天 ・氷符:吹雪 ・風符:青嵐 各属性の忍術スキルの効果が飛躍的に上がります。 特にすごいのが火符:炎天による紅炎華と火炎陣で およそ3倍の火力向上が見込め 2刀と十六夜のMATK効果もあり ブラゴレ程度なら軽く沈められるくらいの火力になる (ものすごい勢いで紅炎華連射することになりますが) 逆に全体的に見て上級術の上がり具合が悪く感じられます。 ・土符:剛塊 これだけは別用途でATKが上がります。 10枚召喚時で武器ATK+100%(2倍)になり 特化カードの位置で計算されてるためスキル倍率もそのまま乗ります。 簡易EDPみたいな感じです。が、他の符にもいえますが 詠唱が長いため準備がめんどくさかったりリログやMAPが別鯖をまたぐと 消えてしまうのでやっぱりめんどくさい。 苦無関係のスキルは苦無の属性が優先されますが 素殴りや属性固定でない他のスキルは 符を10枚召喚すると付与や装備変更で変えられない各種属性になるため そのときは符9枚で運用することになります。 ・術式 -解放- 符を使って攻撃するスキルらしいんですが 準備がクソめんどくさいのにあまりダメージが出ないらしい。 しいて言うなら即時発動できることくらいでしょうか。 ・術式 -展開-(未実装) さすがにまだ実装してないスキルなんで 詳細不明なんですが 考えとしてはポイズンスモーク的な使い方ができれば いい仕事できるんじゃないかと思います。 前提が6でこれ自体も1で完結するので好印象 (未実装だけど) ・幻術 -影踏み- 私は影狼を持ってないのであまり詳しくは書けませんが 人が使ってるのを見る感じレンジャーの嗅覚っぽい使い方ができるようです。 ・幻術 -虚無の影- 反射を封じるらしいんですが これまた影狼を持ってないため詳しいことが書けません。 ・幻術 -分身- これだけは体験鯖で試してきたんですが 普通にDAが使えるようになるすばらしいスキル。 Wiki見た感じどうもストライキングみたいにSPが持続的に減るらしい。 ・幻術 -残月- ATKとMATKが増えたり減ったりするんですが 仕様変更で対象指定だったのが即時自分に発動型になったらしい。 個人的な意見を言うと増加が条件付になるため 非常に使いにくいスキルだと思う。 その代わり上昇量が非常に高い。 地味に前提が変わって一番深くなったらしい。 ・幻術 -紅月- 考えとしては対象にかかるヒールがヒール砲になるんですが いまだにこれを有効活用する場面がない。 気になってるのはライフストリームも含まれるのかということ。 ボス無効なのでコルヌスくらいしか試せる相手いませんが・・・ ・幻術 -朧幻想- 敵にかけてHPやSPを減らすスキルだと思ったら とてつもないおまけがついてきた。 簡単に書くと対人かつ魔法限定のリフレクトダメージの付与。 ただ成功率があり自分にもなかなか入らない。 朧の耐久能力を考えて自分にかけるより人にかけたほうがいいかもしれない。 最初考えてたのは最大HPとSPを変動させるものだと思ってましたが 現在の値を変動させるスキルだったようです。 まとめ 実際にjROに来るまでに色々仕様が変わったのが多いんですが それ以外でも結構考えてた物と変わったところが多かったと思います。 jROで実装するまでの間にRR化があったりで 他の要素が調整された関係で調整されたところもあったのかもしれません。 すごく長くなりましたが今日はこの辺でノシ
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