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前略、おいモンハン熱がもどっちゃうだろ! コメレスもないので早速本題。 一閃忍者記事6回目になります。 前回分はこちらからどうぞ 昨日も書きましたが一部記事を修正しました。 まじさーせん。 気にしてても仕方ないので上のことも踏まえて 今日の記事いきます。 ってわけで以下続きます 例によっていつもの 注:一閃が通用するのはLv110くらいまでの後衛職が限界で それ以上になってくるとはっきり言って通用しません。 当記事はその辺を踏まえたうえで読んでください。 というわけで今日はGvでの立ち回りなどについて 色々とみていこうと思います。 そこまで意識して行動してるわけじゃないので あまり多く書けませんがお察しください。 総合して基本的な事ですが ・死なないようにうまく立ち回ってください。 当たり前といえば当たり前ですが コレについて強く言うのは理由があり HPを消費して発動する一閃を使っていくとなると どうしても発動後即死は避けられません だから無理すんなって事です。 あと忍者はいくら頑張っても所詮1次職なんで レベル100オーバーの人間数人に囲まれたらまず生きてられませんから 砦入り口を押さえられたら一人で戦場復帰なんて出来ません。 防衛時は旗復帰できますが攻めの時や確保防衛中なんかは そういう手段が使えないためうまく生き残るようにしてください。 ・アナデマ盾を有効に使いましょう アナデマ盾の状態異常効果は空蝉で攻撃を回避しても 攻撃してきた相手に状態異常を与えることが出来ます。 特に石化は耐性がLUKで対策が取りにくいため足止めとして有効です。 (4/13追記:石化耐性がMDEFになったためさらに有効になりました) ・崖打ちセルを覚えましょう あとでまた書きますが一閃は射程5の遠距離スキルなので 崖打ちが出来るところを覚えていれば 攻撃できるチャンスを増やせます。 逆に自分が魔法を通される可能性がある位置もわかるため 他職でも知識として知ってるといいことです。 では対職業別に見ていきましょう ・RK、RG 成り立てLv90の相手でも単体の一閃で落とすことは まず不可能な相手でそのため周りと連携して 自軍RKのSPPなどの攻撃にあわせて追加攻撃を入れて 落としていくなど工夫しなくてはなりません。 幸い使ってくる攻撃のほとんどが空蝉回避可能なため うまく逃げ回って時間稼ぎをし味方を待つことも出来ます。 ・チンクロ 一閃後周囲に倒されない自身があれば積極的に一閃を入れましょう。 ついうっかりタラが乗ってる事実により 2刀やカタを使い盾を外すチンクロは非常に落としやすい相手だと昨日知った。 特にエンペ割を狙ってるチンクロは2刀なので落としやすい。 また一閃が必中であるためハルシ使われても問題なかったりする。 ・レンジャー チンクロ同様両手武器をメインに使いますが 火罠なんかは短剣盾持ち運用が出来るためチンクロほど狙いやすいわけじゃなく 弓の場合遠距離から影分身を削られる可能性が濃厚。 また単独でレベルが上げやすいため高レベルキャラが多いのも難である。 ・影葱 レンジャー同様に高レベルが多いこともあるが 非常に厄介なマスカレードシリーズ(特にイグノア)があるため 対他職でもいえるが崖打ち可能な段差を利用して そういったスキルを阻止しつつ一閃を決める必要がある。 とび蹴りは射線が通ってても歩行不可セルを挟んで使うことが出来ないため 距離を詰められる危険性が大幅に減ります。 リプロ火罠は射程4(+1セルの起爆範囲)のためぎりぎり射程に入るため注意。 あと一閃は通常反射効果は受けないが リジェクトソードの反射はきっちり受けるため運が悪いと返り討ちにあう。 玉砕覚悟以外では無理に手を出さない方がいいです。 (以下4/13追記) リジェクトソードにより一閃ダメージが半減されてるため 相打ちを狙うことがほぼ不可能です。 QKb大車輪なら反射されませんが重量が250で携行しにくく 両手武器のためアナデマを付けられないためおすすめしない。 (追記ここまで) ・アクビ キリエやニューマといった自衛スキルがあるため かなり落とすのが難しい相手。 まぁこちらが殺される心配はありませんが。 コレも連携をうまくとる必要がありますね。 ・修羅 現在身弾が使えないため比較的おいしい相手ですが アクビ同様ニューマがあるため 自力で一閃を回避する手段を持ってる。 クローキングからニューマを出される前に一閃を打てても 先日復活した閃電歩があるため 高確率で回避されてしまうという問題もある。 阿修羅は回避できるため詠唱したらチャンスだと思いましょう。 ・湾民 基本的に単体で歩いてる時はさほど危険ではない。 かつSRSを狙ってきたところなら例によって弓装備なので 一閃がよく通る状態になり落としやすい。 ただ定点で演奏を出してるときは大概周りに誰かがいるため 全体の強化を切るために倒したい相手だが 一閃を狙いにいくと自分が殺される可能性が濃厚である。 (以下4/13追記) 4/5に安らぎの子守唄が開放されましたそのため危険度が増したが 無差別に深い眠り状態にさせるためうまく使うことも出来そう。 (追記ここまで) ・WL、ソーサラー ソーサラはともかくWLはHPが低いため 非常に落としやすい相手ですが 両職ともにECがあるため考えてる以上の威力が必要になる。 また魔法という空蝉の天敵スキルを多く持ち 返り討ちにされる可能性も多々あります。 詠唱中にクローキングで近づいて一閃を打ち込むといった 隙を狙う行動をしないと厳しいと思います。 ・ジェネ 普通に歩いてる時は一閃が狙いやすいが ハウリングを通されるとかなりきついため 最悪詠唱妨害に持ち込めればOKくらいに考え 無理にでも落としてしまいたい。 ・メカ 最近Gvで見てないんですが 高レベルプレイヤーが少なく割と落ちる相手。 武器が両手斧の相手はカモである。 ロボに乗ってる奴より歩兵が危険で 距離を詰められるとCTで即死します。 (どうもCTは空蝉で避けられないっぽい) 高射程スキルを持っていないため崖打ちをうまく利用したい。 おまけ ・忍者 現行Gvでの同タイプの一閃型を想定してます。 こいつも忍者でGvを頑張ってるのかと同志を眺めつつ 絶対に一閃を打ってはいけません。クナイ投げでもしておきましょう。 お互いに一閃を狙ってる場合事前に影分身を入れてるため 確実に回避されて反撃をもらうか誰かしらに殺されます。 (どうもクナイ投げも回避できないらしい) 自滅を誘うのが利口であります。 ってわけであまり参考にならないことを長々と書いてみました。 とりあえず今回でいったん 「一閃忍者を本気で考えるシリーズ」は終了します。 しかしまた何か書きたくなったら追記したり 別に新しい記事を書いていければと思ってます。 このシリーズ記事を読んで一閃忍者を始めてみようと思った人には 「おい、やめとけ、考え直せ」って言いつつも 同志をこっそり応援しておきます。 さてさて明日からは通常営業の週1更新くらいにもどります。 それでは今日はこの辺で ノシ
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