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前略、速射SBrのやりすぎでマウスの調子が悪くなった。 さて、なんかzoomeのほうにキャンセルSBrでぐぐって来る人が多いんで ここらで原理解説やら何やらそろそろやっておこうと思います。 すごく長くなりそうなんで続きへ (注:この記事は一部仮説が含まれます) んではまず原点から説明しますかな。 キャンセルSBrの原点はアコスキルHLにあります。 HLは詠唱中に先行入力をすると 構えるモーションを飛ばして連続して次の詠唱が始まります。 まぁいってみればモーションを次の詠唱でキャンセルしてるってことです。 (他にもWizのJTやWBでもできますが例としてHLを使わせてもらいます) コレと同じことをSBrでもやってます。 ってのが原理。 ウルドでは結構前から実用されてたらしいんですが 私もコレを知ったのは3ヶ月くらい前なので それほど深くこの情報を知ってるわけじゃないんですよね。 さて、SBrの話になりますが SBrの場合はそのままではキャンセルはできません。 キャンセルをするにはいろいろ条件があります。 ・ディレイを0にする HLは元々ディレイがないスキルのためそのままキャンセルできますが SBrには最大2.8sのディレイがあります。 ブラギに乗ったり装備で調整するんですが 減らすんじゃなくて0にします。 ディレイがあると次の詠唱がモーションに割り込めないため モーションをキャンセルすることが出来なくなります。 (ほぼ0でもできるらしいんですが厳密な情報がないです) ブラギ単体(練習10ブラギ10)の場合 ブラギ鳥のINT150が必要になりますが ディレイカット装備1%につきINT5減っていきます。 エキリン2個で10%=INT50 パレード帽(5%+α)=INT25+α 全部装備した場合ブラギINT75が要求されます。 (私は+6パレード持ってるんでINT70でもできます) ディレイを減らすだけならスプリントセットが優秀ですが 後述する理由によりあまりお勧めしません。 ちなみにキエルcがあると上記ブラギなら無条件でディレイ0に出来ますが 間違いなくTOMが来るんで考えないほうがいいです。 ・ASPDと詠唱を調整する どうやらROでは詠唱中の先行入力を受け付け始める時間が ASPDに依存しているようです。 この時間のカウントは詠唱を始めたときから発生して 詠唱のほうが先に終わった場合ディレイがないスキルでも 入力受付開始時間まで次の入力を受け付けません。 プリにナックルを装備させてHLをプレイヤーにシフト空撃ちするのと 素手で空撃ちするのを比較するとよくわかります。 空撃ちでモーションもディレイも発生してないにもかかわらず 明らかに次の詠唱に移るまでの時間に違いが出ます。 AXでやる場合は素手と両手に斧を持った状態で比較するとわかりやすい。 ちょっと話がそれましたが この先行入力受付時間がポイントで 詠唱が早すぎると先行入力受付を始める前にモーションが始まり モーションをキャンセルすることができなくなります。 そのため詠唱時間を調整する必要が出てきます。 具体的な先行入力受付時間の開始がどのくらいで始まるかってのは はっきりいってわからないんです。 この辺は仮説になりますが 過去何度か行った速射検証から(200-ASPD)/(70~80くらい) が先行入力開始時間なんじゃないかなって思います。 というわけで私は人柱覚悟でDEX調整をしながら育成してます。 あまりステを出したくないのは中の人も結構考えてやってるからなんです。 ただでさえブラギで詠唱早くなるのに詠唱が早すぎるとまずいってことが スプリントセットを使いたくない理由だったりします。 HLも詠唱が早すぎるとキャンセルできなくなりますが HLは基本詠唱が2秒でブラギ無しでキャンセル出来るため 素手なら相当DEXが高くない限り普通にキャンセルできます。 (ナックルだとASPDが下がるため詠唱が遅くても出来なくなるかも) 条件説明はこんな感じ。 この技は応用すればプレスやアシデモでもできるようです。 プレスはステの関係でSBrよりさらに難しいんですが 完全固定2k+SP破壊の乱舞はすさまじいです。 こんなんで説明になるかわかりませんが 私はこんな解釈でキャンセルSBrをやってます。 割と他のところ探せば書いてあることがほとんどですけどね。 突込みやら感想やらはコメントにどうぞ。 ってわけで今日はこの辺で ノシ
by higeasax
| 2010-01-19 11:21
| 読み物(R前)
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