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前略、やべえいやされる (130821追記) まさかのjROに実装する時が来たので 実際に実装した版を書きました。 (追記ここまで) まさかまさかRWCで忍者上位職の発表があってから 次のメンテでkROサクライに実装されました。 スキル情報のほうも未実装Wikiに上がってるので 現状分かってる範囲でスキルをぶった切っていこうと思います。 とても長くなるので続きへ 面倒なのでスキルの仕様とかは未実装Wikiを見てください。 対人忍者をやってる関係で対人メインの考え方をしてます。 正直仕様がはっきりしないスキルが多いんで説明に温度差があります。 ・闇雲 ハイドが使えるようになるらしい。 コレを待ってた! というのも影飛びとか影斬りの使用に ハイドが含まれるため任意でハイドを使えることで これらのスキルを生かす機会が増えるのではと思ってます。 当然対人で詠唱切りにも使えるのでいいことである。 ・右手修練、左手修練 純粋にアサシンより質のいい2刀ができることになりますが 本家はEDPとか常時DA10があるんで それの埋め合わせくらいにしかならないかも あと2刀でスキル使用時に右手修練なしでもダメージ減少がない事を考えると スキルにはこの効果はのらなそうですね。 ・十文字斬り 合奏ならぬ合撃スキルだそうです。 高射程で750%のBLv依存+条件付でさらに威力が上がるようですが 2人じゃないと発動できないなら使いにくいんじゃないかな。 (PTの構成とかを考えるとなおの事) ・魂切断 魂スキル強制解除が ディスペル扱いになるかならないかで評価が決まりそう。 主な使い道は間違いなく対人で影葱の魂破壊。 私としては対人で使う場合ニューマを牽制する 近距離スキルがほしかったのでぜひ使いたい。 (コレリプロで盗作できるのかな?) ・爆裂苦無 Wikiにスキル倍率が書いてないのが気になるんですが 射程11で消費9だと現行のクナイ投げよりケースによっては便利かもしれない。 この辺は詳細が分かってからじゃないとなんともいえないところ。 ・八方苦無 これまたWikiにスキル倍率が書いてない。 11×11だとかなり広範囲になる(SGの最外周が11×11) クナイ系列では夢にまで見た超範囲スキルである。 忍者は術と風魔投げくらいしか範囲攻撃がなかったので うれしい話である。 が、このスキルの問題は苦無8個消費という事。 苦無の重量は2あるので2×8=16と1回使うのにかなり重量を食う 苦無1個も物によって多少違うが1発あたり30z近くするので 結構金を使うスキルになりそう。(後述のあれよりマシですが) 火罠が1発152zなのでそれ以上に1回使うのに金がかかる。 ・風魔手裏剣乱花 強化版風魔手裏剣投げ。 元が900%3×3のスキルですが 射程13の7×7、750%+αと詠唱とかによってはなかなか強そうである。 修羅の雷光が射程12の7×7、1000%のレベル倍率なので 見えてる仕様だけ見れば似たような感じだろうか。 ・撒菱 コレはぜひ対人でほしい。 アンクルっぽいのをばら撒けるってのは 遠距離スキルを持たない職引っ掛けて高射程スキルで ぺしぺしできるし取れるならとりたい。 が、このスキルの前提が銭投げ1という鬼畜極まりない。 銭投げ1を取るのに一閃型から取る場合 投擲修練+3、風魔投げ+5が必要で (風魔投げの前提に手裏剣投げ5、苦無投げ5必要) 私のスキル構成で取る場合転職後のスキルPを8回さないと取れない。 そのため取りたいけど取れない残念なスキルになってしまいそう。 ・無茶投げ 来ましたよ強化銭投げ。 金は命より重い!かもしれない。 100kぶん投げるとかPSOのウィジャヤを彷彿とさせます。 射程11ってのとダメージの計算の仕方によっては 非常に面白い使い方ができそうです。 経費さんに怒られないかびくんびくんしてしまうが これの前提が撒菱3になるためたぶん取れない。 ・明鏡止水 10秒歩けないかわりに超速でHPSPが回復する。 修羅でいう潜龍+練気+気脱(吸気)に当たるポジションかな? スペックだけ見るとMSP1kで500-100=400 MSP1.5kで750-100=650となかなかの数値だと思う。 前提が忍法修練10なので術型以外だと前提が結構きつそうである。 ・幻術 - 残像 スペックを見た感じだと自分専用キリエみたいな感じですね。 RWCで言ってた空蝉の強化スキルってのがこれの事なのかな? 天敵ADSや魔法も対応してくれるならかなりほしいスキルだが そうでないなら消費の割りに耐久力10kってのが対人だと一瞬で飛ぶため 回数防いでくれる従来の回避スキルのほうが有用だと思う。 ただAGIパッシブでMOB相手だと効果時間次第では いい補助スキルになるのではと思います。 ・幻術 - 驚愕 対人でプレイヤーをMOBに変えてしまうスキルがあるって RWCで話が出てましたがこれの事のようです。 私が注目してるのは装備変更不可より 「すべてのステータスを低下させて」って所で 現状対人では状態異常耐性用にほぼ100調整をしてるプレイヤーが多く その100を切り崩して状態異常を通せるようにできる コレは非常に面白いと思います。 ・幻術 - 呪殺 即死させるってのはコーマだったようですが 確率はそうそうでないんだろうな。 HPがどれくらい減らせるかとどれだけ連射できるかによるが 今見えてる情報の範囲だと習得候補から外れそう。 ・幻術 - 幻惑 対人で使うならGvで使えるかが問題。 崖打ちで使えるならFE砦で猛威を振るいそうだが 崖打ちで使える=バリケ越えがあるからたぶん無理だと思う。 そのほかの用途だと自陣の大魔法弾幕内から対象を取って そこに強制移動させるとかって使い方ができるかな。 ・十六夜 効果が吹っ飛んでますが 持続時間やCTがどうなってるか分からないんで その辺の仕様がハッキリしないとですね。 詠唱カット効果がなにと加算になるかによっては 龍炎陣とかで超火力をたたき出しそう。 ・火符:炎天、氷符:吹雪、風符:青藍、土符:剛塊 各属性魔法の威力が上がる補助スキルのようですが 属性付与が付くというのを見ると殴り型でも取って損はなさそう。 ・術式解放 誰かが言ってたんですがWLのテトラみたいなスキルですが 魔法扱いになるかは詳細が出てないからなんともいえない所。 消費SP10ってのを見るとなんか期待できなさそう。 ・術式全開 文章を読む感じでは敵に効果を与える属性場みたいな感じでしょうか 状態異常目当てで使うとすれば術型じゃなくても使えそうですし 前提がめんどくさそうなことを除けば習得候補に入りそう。 ・影踏み(影狼) 見た感じでは呪縛陣+嗅覚ですが 移動だけ封じるのかスキルまで封じるのかそれによってまた評価が変わってくる。 マスター系の移動阻止の場合移動だけ封じたとすると 残影やとび蹴りで移動されてしまうため残念なところです。 CWはどうせ炙れないんだろうな。 ・虚無の影(影狼) うわさの反射殺し。 影狼・朧自身は遠距離スキルを多く持ってるため 反射解除は主にアシストでの使用になると思う。 「虚無の影に魅入っている間は一定確率で使おうとするスキルが失敗することもある」 コレ結構気になってるところで Gvが重い場面でコレが発生するとかなりイラっとしそう。 ・影武者(影狼) まずLvいくつのDAを付与するのかそこが問題。 MAX10ならかなり強いがMAX5程度だと触媒使ってまで使うスキルなのかと・・・・ 「決まった回数以上のダメージを受けると効果は自動に解除され・・・」 他のキャラに使う場合コレが問題になりそう。 忍者は自力回避スキルを持ってるためある程度被弾のコントロールができますが 他の職業はそういうのがないため食らうときはポコポコ食らう。 そういう意味でさっきの幻術 - 残像は相性がよさそう。 ・残月(朧) 事前の情報では敵に使うと下がって 味方に使うと上がるって話でしたが 上昇量と減少量によっては支援スキルとして優秀かもしれない 特にMATKを引き上げるスキルってのが少ないので 点穴修羅見たいな需要がありそう。 ・紅月(朧) いまいち使いどころが見当たらないんですが 対象を強制的にヒール砲有効にできるってことですよね。 今の段階ではいるいらないって聞かれたらいらないって答えそう。 余談だがこれ見て うー☆ とか考えた俺がいる ・朧幻想(朧) 「HPと SP をランダムで増加あるいは減少させる」 これ最大値が変わるのか残HPSP値が変わるが問題になってきそうで、 最大値をいじれるならあえて味方に連続使用するって事も考慮できそう。 残値が変わるなら純粋に攻撃用になると思う。 ざっと全部見てみましたが スキル倍率や詠唱時間、ディレイ、CTとかの 細かい仕様がまだはっきりしないので ぱっと見での感想になります。 正直なところjROで実装されるのはかなり先の話になるので それまでにどう変わるかとかもあるので また仕様がはっきりしたときに考えてみようと思います。 ってわけで今日はこの辺で ノシ
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